ユニバーサルデザインと家具
4 下駄屋の店先で
少し考えてみただけでもわかりますが、
現在流通している家具が、ほんとうに使いやすい、最高のデザインかというと、
全然そんなことはありません。
力がないと使えなかったり、
背丈が低いと使いづらかったり、
そんな経験はどなたにもおありでしょう。
こうした現象の一つの原因として、
作り手と使い手の遊離ということが挙げられると思います。
資本主義社会の典型的な家具工場では
デザインとオペレーションが分担され、
その中でも細かい分業がなされています。
そして生産の効率化による経済性が、
多くの場合、市場での有利不利を決定付けてしまう傾向があると思います。
そこには使い手の声というものをフィードバックする回路がありません。
デザイナーは統計に基づいた人間工学や
JIS 規格の寸法表を見て設計しています。
そうした「ものづくり」のスタイルと対照的な例として、
下駄屋さんの「ものづくり」を考えてみたいのですが、
昔の下駄屋さんは店先に下駄の見本と雛形を並べておき、
お客さんの注文に合わせて、
雛形を誂え、調整して売っていたそうです。
たいへんシビアな現場ですね。
自分自身も含めてですが、
果たして現代の家具メーカーが
このような真剣勝負に躊躇なく挑むことができるかどうか。
これこそが「ものづくり」の一つの原点ではないでしょうか。
1 家具デザインの潮流/ 2 機能性の展開/
3 時を経て生き残るデザイン=ユニバーサルなデザイン?/
4 下駄屋の店先で/ 5 ユニバーサルデザイン家具への展望